2007年03月09日

女性の企業経営進出、日本は世界最低

 >これだけは知っておきたい今日の国際・海外ニュース

 ▼今日のポイント▼
 女性の企業経営進出、日本は世界最低


 <解説>
 「国際女性デー」である8日、コンサルト会社のグラント
 ソートン・インターナショナルは、企業の経営トップへの
 女性の進出度調査の結果を発表した。

 調査はGDP全体の81%に相当する国の7200社を対
 象に実施。

 欧州の企業での女性の経営幹部への参画は50%強なのに
 対し、アジアでは約70%という高い数字になっている。

 しかし、その中でも日本は25%と調査国の中では最低の
 結果となっている。

 又、世界全体では経営陣に女性がいない会社は38%で、
 2004年の調査から横ばいの状態が続いている。


 
 ■今日のキーワード■  国際女性デー
 ⇒1904年にニューヨークで女性労働者が婦人参政権を
 要求してデモを起こし、ドイツの社会主義者・クララ・ツ
 ェトキンが、1910年に国際社会主義者会議で「女性の
 政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう
 提唱したことから始まった。 

 国連は「国際婦人デー」と定め、女性の平等な社会参加の
 環境を整備するよう、加盟国へ呼びかける日となっている。

 イタリアでは、女性が互いにミモザの花を贈り合い、ロシ
 アでは、男性からもしくは、女性同士で花やプレゼントを
 贈る習慣があり、祭日となっている。



 <カテゴリー:世界全般>  他の重要キーワードはこちら
 http://ken-herbie.com/world.html



 ■クイズ −世界情勢キホンのキホン−■  
 :昨日の問題(難易度3)

 (問)プーチン大統領は、第何代のロシア大統領でしょうか?
    (注:ソ連ではありません、ロシアです)
 (答)第2代ロシア大統領

   *初代大統領はエリティンです。
    
   
 :今日の問題(難易度4)←正解は明日のメルマガorサイトにて

 (問)女性労働者のデモをきっかけに大規模な蜂起に発展したソ
    ビエト連邦の設立にもつながった革命は何でしょう。


 
 ■世界のトリビア■   −イギリス連邦− 
 <コモンウェルスゲームズ−2>

 開会式には、エリザベス2世が来場します。オリンピックの
 聖火の代わりに「クイーンズ・バトン」というものがあり、
 バッキンガム宮殿から会場に運ばれます。そして、最終ランナー
 からエリザベス2世にわたり、開会宣言を行います。

 イギリス連邦国歌は、イングランド国歌と同じ「女王陛下万歳」
 (God Save The Queen)の為、この時だけは、イングランドは
 愛国歌「ルール・ブルタニア」を使用します。

 過去には、オリンピック同様ボイコットした国もあり、
 1978年ナイジェリア、1986年には32ヶ国が
 ボイコットしたこともあります。

 コモンウェルスゲームズの参加国をみると、イギリス連邦が
 いかに世界中に広く分布しているかがわかります。


 <タイムブレイク>
 「ルール・ブルタニア」は、仮装劇「アルフレッド大王」の
 劇末部分に含まれています。また、スコットランドのサッカ
 ークラブ、レンジャーズFCのサポーター歌でもあります


 ⇒ 自動車レース・フォーミュラーワンの開幕が近づいて
   きました。次週の世界のトリビアは「F1レース」。
   お楽しみに。

 

 ■This and That■   
 毎週金曜日は、今週起きた国内外のニュースや季節の話題に
 関連して、私、ケンが、あれやこれやと感ずるままに書き
 綴ってみたいと考えています。

 *「This and That」とは「あれやこれや」と
 いう様な意味で、talk about this and thatと言えば、
 四方山話、世間話となります。


 「世界の国技」

 先日、大阪の街で力士の姿を見かけたと思っていましたら、
 明後日から大阪場所が始まるのですね。

 相撲は日本の「国技」と言われていますが、昨今は外国人
 力士勢の活躍が目立ち、「外国人力士は1部屋に1人まで」
 というルールが定められましたが、現在、出身国で12ヶ国、
 計60名の外国人力士が入門しています。
 
 さて、サッカーを一般的に「国技」としている国が多い様
 ですが、他にもこんな競技がありました。

 韓国ではテコンドー、最近は反日論も加わり、剣道も韓国が
 発祥地として、国技とする動きが出ています。 

 イギリスはクリケット、フランスはフェンシング、カナダは
 ラクロス、ロシアはサンボ(格闘技の一種)、フィンランドは
 カーリング etc.

 ユニークなところでは、スペインが「闘牛」を国技に、アフ
 ガニスタンでは、馬に乗って子羊の頭を奪い合う「ブズカシ」
 という競技を国技としています。


 春はもうそこまで来ています。 なぜだか外に出て、体を
 動かしたくなってきましたね。



 ■視点■ 
 国際労働機関(ILO)の調査では、世界の女性失業者が
 過去最多で、男性よりも多いと発表されています。
 まだまだ平等でなく、また、不安定で低賃金な仕事の女性
 が多いようです。
 篠原涼子主演のハケンの品格が話題で毎週楽しく見ていま
 すが、実際には、なかなか春子のようにはいきませんよね。

 では、楽しい週末をお過ごしください(ケン)



 ★☆毎日読むだけで、あなたも自然に世界情勢通に!★☆
 <ケン・ハービー事務所のメールマガジン>
 「毎朝1分。今朝の新聞 国際・海外面のポイントを
  わかりやすく解説します」

 PC版メルマガと手早く読める携帯ダイジェスト版
 の2つを毎日配信しています。登録はこちらから↓↓
 PC版>> http://ken-herbie.com
 携帯版>>『ミニまぐ』 http://mini.mag2.com/
 ニュース>国際情勢 から登録して下さい


 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 【編集・発行】 ケン・ハービー事務所 
 【お問い合わせ】info@ken-herbie.com
 【提携サイト】 http://sekainews.ojaru.jp/



 <ケン・ハービー事務所の運営サイト>
 ★☆国際情勢のよくわかる解説から、海外の常識クイズ
 世界中から集めたトリビア・雑学まで!
 「世界情勢/海外ニュースの読み方」
 ⇒ http://ken-herbie.com



posted by Office Ken-Herbie at 08:08| ワシントンDC ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

